サレ妻です

優しいけど優柔不断な長男と二卵性男女双子のママが書く日々のことや過去のこと。そしてバカ旦那との別居や離婚危機、夫婦として再構築中の日々を書いていきます。

双子妊娠④

たまです。

前回の記事はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

その日は突然訪れた!

 

その日から実家へ里帰りすることが決まっていました。

里帰り先の産院での検診を終えてから実家に向かう予定で、

 

あぁ~今日から楽できるわ

 

 

とか呑気に考えていましたw

 

 

 

検診が始まり、開口一番に先生が

子宮頚管2センチくらいしかないよ?!!でした。

 

先生たちがものすごく慌ただしくなり、

私は何が何だかわからないまま検診は進めていき、

娘の成長も思わしくなく、双子でこの子宮頚管の長さだと今日出産になるかもしれないからと、NICUのある近くの総合病院へ移りなさいと言われましたが、一番近くの病院は満床で断られてしまい(-_-)

 

結局、自宅と実家の中間くらいにある母子センターへ移ることに。

 

母子センターまでは救急車で行きなさいと言われ、そこで初めて事の大きさに気づきました。

 

救急車は使わず自分たちで車で向かいましたが、母子センターへ向かう間涙が止まりませんでした。

 

まだ8ヶ月なのに今日産まれたらどうしよう。

私が変なこと願ったからだ。

でもまだ双子を育てられる自信なんかない。

今日から入院だ。

どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 

 

ただただ不安でしかありませんでした。

 

 

母子センターに着き、すぐに診察を受けました。

 

これなら大丈夫ですけど?

 

 

母子センターの医師はあっさり言いましたw

 

 

確かに子宮頚管も短いし切迫早産ですけど‥

これなら今日産まなくても大丈夫ですけど?不安なら入院したいですか?

 

いやいや入院したくないです!w

拍子抜けとはまさにこの事だなと思いました。

 

個人病院と総合病院のこの違い!

 

個人病院だと即入院、即出産と言われ、

総合病院なら入院も出産もまだ。

 

そして設備の違い!

 

母子センターのエコーは胎児の血液の流れまで見ていて、それで今日出産はありえないとの判断。

 

個人病院のエコーは胎児の血液の流れなんて詳しく出てなかったです。

 

あのまま8ヶ月で出産になっていたらと思うと‥

母子センターで出産出来て良かったなと本気で思いました。

 

結局双子たちは38週5日までお腹にいてくれたので早産にはなりませんでした。

 

今後双子の出産を控えてる方に言いたいです。

 

出産は総合病院をオススメします!!!

 

  1. 設備が全然違う
  2. もしもの時にはNICUがあり安全安心
  3. 出産費用が個人病院よりも比較的安い
  4. 医師が双子の出産にも慣れている
  5. 帝王切開になった場合、母子共に安全

 

 

あと、母子センターに行くまでは2つの個人病院へ通いましたが、その2つとも出産は帝王切開の一択でした。

 

でも初めて母子センターでは自然分娩をすすめられました。

 

私は結局帝王切開で出産しましたが、本来は自然分娩の方が赤ちゃんにとっては良いと言われました。

 

長男は自然分娩で出産し、

双子は帝王切開だったので二度の出産を違う形で経験出来て得したなぁと今では思います(*^^*)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!