サレ妻です

優しいけど優柔不断な長男と二卵性男女双子のママが書く日々のことや過去のこと。そしてバカ旦那との別居や離婚危機、夫婦として再構築中の日々を書いていきます。

お箸の持ち方を簡単に教える方法

たまです。

 

長男は3歳からお箸の持ち方は完璧になりました。

 

エジソンのお箸は一度も使ったことがありません。

 

一言、二言くらい教えただけで完璧にお箸を使い、お箸の持ち方では今まで叱ったことは一度もありません。

 

どうやってお箸の持ち方を覚えさせたのか。

実はたったこれだけです!

 

 

小さい頃から三角鉛筆を持たせる。

 


f:id:yrsokan:20171002113049j:image

 

 

たったこれだけです。

 

うちは、クレヨンとかはあまり持たせなかったのですが、代わりに三角鉛筆を早い段階で持たせていました。

 

その時に「こうして持ってね」と教えることはしますが、鉛筆の持ち方を覚えるとお箸も簡単に馴染んだようですぐにマスターしました。

 

うちの場合は、長男が食べることへの興味がすごかったのでお箸を持ちたがったのも大きかったのもあると思いますが(;´∀`)

 

下の子達にも同じやり方で、クレヨンでなく三角鉛筆を持たせるつもりです。

 

三角鉛筆を買う時に専用の鉛筆削りも忘れずに!

私は専用の鉛筆削りがあることを知りませんでしたw

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!