サレ妻です

優しいけど優柔不断な長男と二卵性男女双子のママが書く日々のことや過去のこと。そしてバカ旦那との別居や離婚危機、夫婦として再構築中の日々を書いていきます。

帝王切開ついでに卵管結紮[らんかんけっさつ]したおはなし

たまです。

 

よく双子を連れているとその辺のおばちゃんに「不妊治療してたん?」とか聞かれます。

 

双子=不妊じゃないんですよー

私の場合は完全に自然妊娠でしたし!

 

でも、自然妊娠で双子ってことはこれから先も双子、もしかしたら三つ子の妊娠もありえるってことです。

 

 

考えただけで恐ろしい‥

 

 

なので、もうこれから先妊娠は望んでいなかったので、帝王切開ついでに卵管結紮の手術もしました!

 

 



f:id:yrsokan:20170920151824j:image

 

 

 

卵管結紮の料金

 

  • 卵管結紮のみの場合‥20万前後
  • 自然分娩後、入院中にする場合‥10万前後
  • 帝王切開の時に同時にする場合‥5万前後

 

病院によって卵管結紮の方法が変わるので料金もバラバラです。

 

ですので上記の金額は目安程度に見てください。

 

ちなみに私が卵管結紮した病院は、卵管を切ってそのあとに縛る方法でした。

 

病院によっては切らずに縛るだけの所もあるみたいです。

 

一番避妊率が高いのは切って縛る方法だそうです。

 

 

卵管結紮のメリット、デメリット

 

メリット

  • 望まない妊娠を防げる
  • 避妊手術の中で一番避妊率が高い
  • 帝王切開の時にする場合、肉体的にも金銭面でも負担は軽い

 

デメリット

  • 100%の避妊ではない
  • 子宮外妊娠する可能性がある
  • 自然妊娠はほぼ望めない

 

私は帝王切開した時に卵管結紮しましたが、子供を取り出した後に先生から「今から卵管結紮しますねー」と言われて、それから本当に数分で終わった気がします。

 

私が卵管結紮してからもうすぐ2年経ちますが、体調は妊娠前と変わらず、異常もありません。

 

時々卵管結紮をしたせいで排卵痛が出てきたというのを目にしますが、

 

私の場合、産後に排卵痛はありましたが、ルイボスティーを飲むようにしたらなくなったので卵管結紮は関係ないと思います。

 

普通に生理もくるので変わったところはありません。

 

 

もう子供を望まないのであればおすすめですが、少しでも迷いがあるならやめた方が良いと思います。

 

私は何の迷いもなかったのでw

全く後悔してませんし、楽なのでやってみて良かったです(*^^*)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!