サレ妻です

優しいけど優柔不断な長男と二卵性男女双子のママが書く日々のことや過去のこと。そしてバカ旦那との別居や離婚危機、夫婦として再構築中の日々を書いていきます。

双子育児①

たまです。

 

もうすぐ双子たちは2歳になります。

毎日二人ではしゃいだりケンカしたりと大騒ぎしています。

 

双子育児の参考になればいいですが‥w

ちょくちょく書いていきます(*^^*)

 

 


f:id:yrsokan:20170921214127j:image

 

 

 

 

出産時、息子は2900gだったのに対し、娘は1900gでした。

 

今もですが体格が全然違います。

 

授乳も、娘は小さすぎて吸う力がなく、搾乳して哺乳瓶であげていました。

 

私はミルクを作ることが面倒で、出来るだけ母乳育児がしたかったので、搾乳していました。

 

ですが、これがまた大変でした。

 

 

新生児の間は2~3時間おきに授乳です。

 

授乳時間になると、まず娘には頭の位置を少し上にあげ、哺乳瓶を布団等で固定しての授乳です。

 

その真横で息子に直母で授乳し、二人とも終わったらゲップさせて眠らせます。

 

眠ったら、次の授乳のために搾乳します。

 

でも授乳したばかりなので、そんなにたくさんの量は搾乳出来ません。

 

なので少しでも良いから搾乳しておきます。

 

例えば90cc飲ませるのに50ccくらいまで先に搾乳しておけば、次の授乳の時にさっと40cc搾乳するだけでミルクを足さなくて済みます。

 

なので泣きわめいてる二人の横で搾乳してから授乳したりしていましたw

 

 

搾乳器も使いましたが、使用しすぎて胸がチクチク痛むようになりやめましたw

 

 

 

月齢が進むと同時授乳も出来るようになりました!

 

 


f:id:yrsokan:20170921215239j:image

 

 

こんな感じです。

ちなみに授乳クッションもこれを使っていましたw

 

 

同時授乳をすると体が二人分の母乳を作り出そうとするので、母乳で双子育児がしたい方は頑張って同時授乳してみてください!

 

 

 

双子用授乳クッション ミルクバー(ベージュ) 授乳枕 丸洗いOK♪

双子用授乳クッション ミルクバー(ベージュ) 授乳枕 丸洗いOK♪

 

 

ちなみに、これは高さもあるので双子でない赤ちゃんでも、これを使うと腰が楽に授乳できると思います。

 

 

 

 

授乳期は大変でしたが、双子の可愛さで何とか乗り切れました(*^^*)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!